データ復旧コラム|データレスキューセンター

データレスキューセンターのスタッフによるデータ復旧コラム。PC、HDD、USBメモリ、SDカードの情報を中心としたお役立ち情報をお届けします。

サイト更新のお知らせ

新コンテンツ「言い淀み(フィラーワード)について」を公開

データグリーンは新コンテンツ「言い淀み(フィラーワード)について」を公開しました。
言葉がすらすらと出ずに滞る際に言い淀むと「あのー」「えーと」などの意味をなさない発言が言葉と言葉の間に出ることがあります。そういった言い淀み(フィラーワード)についての解説です。
ttl-filler_word-main-pc
■言い淀み(フィラーワード)について
■音声・動画データの文字起こし「データグリーン」

新コンテンツ「文字起こしにかかせない「録音」の歴史」を公開

データグリーンは新コンテンツ「文字起こしにかかせない「録音」の歴史」を公開しました。
文字の記録は太古から行われてきましたが、音自体の記録が可能になったのは近代になってからです。文字起こしにかかせない録音について、その歴史を振り返っています。
ttl-recording_history-main-pc
■文字起こしにかかせない「録音」の歴史
■音声・動画データの文字起こし「データグリーン」

新コンテンツ「トランスクリプトで文字起こし」を公開

データグリーンは新コンテンツ「トランスクリプトで文字起こし」を公開しました。
「トランスクリプト」とは、本来は、転写物、写し、記録などの意味がありますが、最近では「話した内容を文書化する」という意味で使われることのほうが多いようです。 
この機能を活用すると、オンライン会議での発言の内容が自動でテキストに変換され、議事録の作成などが効率的に行えるようになります。
ttl-transcript-main-pc
■トランスクリプトで文字起こし
■音声・動画データの文字起こし「データグリーン」

新コンテンツ「オンライン会議をスムーズに進めるコツ」を公開

データグリーンは新コンテンツ「オンラインでの会議や対談、インタビューをスムーズに進めるコツ」を公開しました。
コロナ以降、この数年で仕事の進め方が大きく様変わりしました。特にオンラインミーティング用のアプリケーションの活用によるリモートワークが一般化しています。
オンラインでの会議や対談、インタビューをスムーズに進めるコツを幾つかご紹介しています。

ttl-online_meeting-main-pc

オンラインでの会議や対談、インタビューをスムーズに進めるコツ
https://www.data-green.jp/online_meeting/
■音声・動画データの文字起こし「データグリーン」

お客さまの声を更新 上智大学 教授 駒田泰土様

お客様の声に、上智大学 教授 駒田泰土様の情報を掲載しました。
USBメモリに「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」というエラーメッセージが表示され、正常に認識できない状態でしたがデータ復旧可能となりました。