Windows10のプレビュービルド「Build 21343」でアイコンの変更が行われました。

パソコン以外でもアイコンの変更はしばしば行われており、スマートフォンでよく使われているLINE、Instagram、Twitter、Facebook、YouTube等のメジャーなアプリも過去にアイコンの変更がされたことがあります。
去年Gmailのアイコンが変更になった際は、「封筒に赤いM」から「カラフルなM」に変更されたため、Gmailが無くなった、アイコンが分かりにくくなった等話題にもなりました。
Googleのアプリでは他にもGoogleマップのアイコンで、地図の部分がなくなり、同じようにわかりにくくなりましたが、Googleは統一感を持たせるために「赤」「青」「黄」「緑」の4色を使ったアイコンに順次変更しています。
YouTube等のまだ統一アイコンに変更されていないアプリもあるので、そのうち変更されるかもしれません。
computer_folder
アプリのアイコンの場合は、画面上の一つのアイコンにすぎませんが、今回のWindows10の変更にはフォルダアイコンも含まれています。Windowsを使用する上でフォルダのアイコンは使用頻度が高く、影響は広範囲に及ぶことが予想されます。
※なお今回の変更はプレビュービルドでの対応なので、正式公開版までにはまた変更される可能性もあります。

アイコンの変更がされると見覚えのないアイコンにひっかかって、思わぬ誤操作でうっかりデータを消してしまった、データがなくなっていた等の問題が発生することもあります。もしもの場合には弊社のデータ復旧サービスをご検討ください。

■ディレクトリ構造について
■データの削除・フォーマットについて
■PC/HDD(ハードディスク) データ復旧事例
■データ保護ノススメ