データグリーンは新コンテンツ「音声データの品質と文字起こしの精度(文字起こし、テープ起こしの料金を抑える方法)」を公開しました。

データグリーンでは、ICレコーダー(ボイスレコーダー)で録音されたインタビューや対談、講演、面談、会議などの打ち合わせ、話し合い等、様々な状況・目的で録音された音声データからの文字起こし、テープ起こしのご依頼を全国のお客様からいただいております。

コロナ禍でWeb会議などのオンライン会議でのやり取りや打ち合わせの内容をテキストデータとして残しておくニーズも高まっていますが、文字起こしの精度は音声データの品質に比例すると言っても過言ではありません。文字起こしにかかる費用も変動します。

音質の悪いデータでも音量の増幅調節やノイズの除去などある程度は可能ですが、どうしても限界がございます。
音声の録音には様々なコツがありますので、できるだけ音質がクリアになるよう、「音声データの品質を上げるためのテクニック」をご案内いたします。

■音声データの品質と文字起こしの精度(文字起こし、テープ起こしの料金を抑える方法)
https://www.data-green.jp/quality_accuracy/

ttl-quality_accuracy-main-pc


また、確認のポイントをまとめた「音声データの品質を上げるためのチェックリスト」もご用意いたしました。

■音声データの品質を上げるためのチェックリスト(主に IC レコーダー/ボイスレコーダー)
https://www.data-green.jp/pdf/check_list.pdf

チェックリストを参考に音声データを録音していただければ、文字起こしデータの精度向上だけでなく、文字起こし・テープ起こしにかかるコストの抑制にもつながります。

チェックリストは、「音声データの品質と文字起こしの精度(文字起こし、テープ起こしの料金を抑える方法)」のページ上からダウンロード可能となっております。
インタビュー、対談、講演、面談、会議などの打ち合わせ、話し合い等において、音声データを録音する際にご活用ください。

データグリーンは土日祝日も午前9時から午後6時まで通常営業しております(年末年始、GWを除きます)。
納品までの日数(営業日)は土日祝日も含んでおりますので、土日祝日が定休日のサービスと比較して、短納期・スピード納品が可能です。
週末のお申し込みはもちろん、土日や祝日の納品も可能ですので、文字起こし・テープ起こしのご相談はデータグリーンまでお気軽にご連絡ください。

■音声・動画データの文字起こし「データグリーン」