メモリカードの代名詞的存在のSDカード。デジカメの記録メディアとしておなじみといえますが、デジカメ「専用」の記録メディアと思われている方が多いのではないでしょうか?
パソコンでは、SDカードにWordやExcelのような文書を保存することもできます。つまりは、USBメモリの代わりにSDカードを使うことができるわけです。

最近のパソコンではSDカードスロットが標準装備されているモデルが多く、SDカードスロットにカードをセットすれば、USBメモリと同じようにリムーバブルディスクとして取り扱いが可能になります。あとは、データの保存先をSDカードに指定するだけで、データを保存することができます。

別の見方をすれば、USBメモリは主にパソコンで利用するメディアであるのに対し、SDカードはデジカメだけではなく、パソコンや音楽プレーヤーなどで幅広く使えることから、汎用性のあるメディアであるといえます。

また、USBメモリと比較してメディアが物理的に破損するリスクが低くなる点も利点になるといえます。
USBメモリはUSBポートに挿入するとどうしてもパソコン本体から飛び出してしまうため、物がぶつかったりしてUSBメモリ自体が曲がってしまい、認識ができなくなってしまうケースがかなり多くみられます。

それに対し、SDカードをUSBメモリの代わりに利用すれば、カード自体はパソコン本体のSDカードスロットに収まることから、USBメモリのように外部からの衝撃でメディア自体が損傷を受けるリスクはかなり低くなります。
ただし、パソコンによってはSDカードスロットが浅く、完全に収まらない場合もあり、その場合は物理破損に対するメリットは薄いです。スロットが浅いMacbookに合わせた大きさのSDカードも販売されています。
キャプチャ


また、大きさが切手サイズ程度で小さいメディアになので、紛失しやすいという危険性もあります。
USBメモリでも同じですが、普通に使用していても突然壊れることもあります。

重要なデータはSDカードのみならず、外付けHDDやDVD-Rなど他のメディアにもバックアップを取ることをお勧めします。

■データ保護ノススメ
https:// www.rescue-center.jp/campaign/
データレスキューセンターでは、デジカメ利用・USBメモリ代わりどちらでご利用のSDカードも復旧に対応しております。お困りの際はお気軽にご相談ください。

■SDカードの復旧事例