一般的に、ハードディスクはパソコン用のデータ記録やレコーダでの録画用など、用途を問わずに使用可能ですが、特定用途向けに作られたハードディスクがあることをご存知でしょうか。


キャプチャ
https://www.wd.com/ja-jp/products/business-internal-storage.html

たとえばWesternDigital社の3.5インチハードディスクには「WD Purple」というビデオ監視システム向けに設計されたモデルがあります。
ビデオ監視システムは、24時間365日常に録画し続け、途中で故障することや、記録が欠落することを避ける必要があります。WD Purpleは、監視ビデオのような長い時間ノンストップで少しずつデータを書き込み続けるシステム向けに調整され、消費電力も低く抑えられています。

同じくWesternDigital製の「WD Black」は、写真編集や動画編集、ゲームなど、多くのデータを高速で読み書きする環境に適したモデルです。一般的なデスクトップPCや外付けハードディスク向けの「WD Blue」は製品保証期間が2年となっていますが、WD Blackは製品保証期間が5年あるので、WD Blueより安心して利用ができます。
ただし、WD BlackはRAID環境で使用することが推奨されていません。

サーバやNASにおけるRAID構成に適したモデルは、複数のラインナップが用意されています。WesternDigital以外のハードディスクでも、用途別のモデルがあるのでハードディスクの購入前に一度確認してみてはどうでしょうか。

ハードディスクは消耗品ですので、いつかは壊れてしまいますが、用途に応じたハードディスクを選ぶことで故障のリスクを減らすことができます。
それでも万が一、データ復旧が必要となった際には弊社データ復旧サービスをご利用ください。

データ復旧事例 RAID5復旧・RAID6復旧の事例

メディア解説 NASについて

メディア解説 ハードディスクについて