パソコンを使用しなくても内蔵HDDのファイルコピーやクローンを作成するコピー機能が搭載されている機器が販売されているのはご存じでしょうか。

名称自体が統一されておらずメーカーにより仕様も様々ですが、一般的にはHDDデュプリケーターと呼ばれていることが多いようです。デュプリケーターとは「複写機」の意味です。

81NP1VyjM+L._SL1500_


通常、ハードディスクのデータを丸ごとバックアップする場合は、使用しているパソコンにUSB接続のハードディスクなどを取り付けてコピーしますが、バックアップが完了するまで長時間かかることがあります。

HDDデュプリケーターを使うと、コピー元とコピー先のハードディスクを接続してボタンを押すだけで、パソコンを使わずに簡単にコピーが可能です。HDDだけではなく、SSDに使用することもできます。パソコンを起動したままデータをコピーする場合とは異なり、コピー以外のことでハードディスクのアクセスが発生しないのでコピー速度は非常に早く、確実です。丸ごとコピーされるので、ハードディスクの故障で突然パソコンが起動しなくなった際にコピーしたハードディスクと交換するだけで、コピーした時点の状態に戻すことができ、再セットアップが不要になります。

パソコン本体からハードディスクを取り出す必要があったり、コピー元とコピー先を間違いないよう気を付けなければいけなかったり、不便な部分もありますが全データを定期的にバックアップする必要がある場合には非常に便利です。

HDDは普通に使用していても突然障害が発生してしまうため、定期的なバックアップをお勧めしておりますが、その際に確実な全データバックアップを必要とされている方は、こちらのような製品を購入されてみてはいかがでしょうか。

万が一ご利用されているHDDに障害が発生した場合やコピー機能付きのHDDケースでコピー先とコピー元を間違った場合でも弊社データ復旧サービスで対応できる可能性がございますので、お困りの際はご連絡ください。

■PC/ハードディスク(HDD)の復旧事例

■SSD(Solid State Drive)の復旧事例