HDRという言葉を聞いた事はあるでしょうか。最近はスマホのカメラ機能にも搭載されたりして聞く機会も多くなりました。最近はTVにもHDR対応を謳う製品も登場しています。
HDRとはハイダイナミックレンジ(high dynamic range imaging)といいます。
人間の目では100,000:1程度のダイナミックレンジ、つまりもっと明るい部分を1としてその10万分の1の暗さまで見る事が可能といわれていますが、一般的なカメラで3,200:1、モニタなどでは1,000:1しか表現できていませんでした。そのため、カメラの露出の設定によっては影の部分は真っ黒になる”黒潰れ”や、光っている部分が真っ白になる”白飛び”という現象が起きてしまいます。

人間の見る世界ではダイナミックレンジが広い上に、脳が自動で補正し白飛びが起こりにくいようになっていますが、カメラでは露出の設定を間違えると簡単に起こります。その対策を行うのがHDR機能です。

カメラのHDR機能では、露出の違う写真を何枚か撮影し明るい部分と暗い部分の露出を適正な状態で1枚の画像にでき、従来のモニタでも今までよりも目で見た感じに近いものを撮影することが可能となりました。
また、その機能を利用してあえて普段見ているものと違うように補正しアートのように見せたりすることも可能です。
さらに、HDR機能を搭載するTVも登場しており従来の1,000:1から大幅に向上し人間の目で捉えられる100,000:1をそのまま表現できるようになっていて、明るい部分はよりまぶしく、暗い部分のディテールがつぶれない、リアルな映像を見ることも可能になっています。

また一般向けのカメラでもHDRビデオを撮影できる機種も登場しています。
ブルーレイの上位規格である「UltraHD Blu-ray」でも対応していることからこれから対応機器が増えていくものと予想されます。
vol44_img06

HDRで撮影された写真や動画でも弊社で復旧に対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

■SDカード/microSDカードの復元事例