パソコンやデジタルカメラ等のデータのバックアップはお済みでしょうか?
データのバックアップの方法や重要性については弊社ホームページでもご案内しております。

キャプチャ

■データバックアップ入門
■フォルダ・ファイルの整理整頓術

整理を行う際は分かりやすくフォルダ分けをすることで、後から確認した際に目的のデータを見つけやすくなります。
今まで保存していたデータは年別にフォルダを分けて「2019年のデータ」といった風にまとめて保管しておくと分かりやすくなります。

データの重要度や種類などでフォルダ分けをすることもお勧めですが、分類が難しいデータなども出てきます。そういったフォルダをデスクトップ等に置いたままにしておくと、いつまでも整頓できません。
バックアップは面倒だと思われる方もいらっしゃると思いますが、年別に分ける方法であれば、簡単なのでお勧めです。
パソコン内のデータドライブや外付けHDDへ「2019年のデータ」といった形で一旦退避し、デスクトップ上へショートカットの作成を行えば、雑然としていたデスクトップの整理が可能です。

また、パソコン以外でも携帯電話やスマートフォン、デジタルカメラ等でもデータをお持ちの方が多いと思いますが、こういったメディアのバックアップも「ビデオカメラ(2019年)」といったフォルダ名でまとめてバックアップを取っておけば、もしもの際の備えとなります。

ハードディスクやSDカード等のどのようなメディアでも、いつかは壊れてしまいますので、SDカードとパソコン、パソコンと外付けHDD等、2重にデータを保存されることをお勧めいたします。