最近のスマートフォンは防水機能を持っているものが多く、iPhoneシリーズもiPhone 7以降は防水機能が備わっています。
iPhone XSとiPhone XS Maxの防塵・防水性能は「IP68」となっています。この「IP68」は国際電気標準会議で定められた等級で、3文字目の数字で防塵等級、4文字目の数字で防水等級を表しています。つまり、iPhone XSは「防塵性能が6級で、防水性能が8級」となります。
6級の防塵性能は「粉塵が内部に侵入しない」、8級の防水性能は「連続的に水中に置いても有害な影響がない」と定義されています。以前のiPhoneではIP67だったので、防水性能が向上していることになります。
 IPXX
防水等級に関しては、水をかけたり水に沈めたりした場合のみを想定した規格となっています。そのため、スマートフォンの画面にひびが入った状態で水濡れしたり、持ったままウォータースライダーを滑り降りたりした場合、破損してしまう可能性があります。

また、スマートフォンのモデルによってはコネクタにキャップが付いているものがありますが、その場合の防水性能はキャップを閉じた状態が基準となります。そのため、キャップが外れた状態で水に浸すと故障の危険があります。
また、コネクタにキャップが無いものは、ケーブルを挿しこむ前に水滴を綺麗に拭き取る必要があり、水滴が付いている状態での使用はスマートフォンや接続した機器の故障に繋がる可能性があります。
スマートフォンのモデルによって防水機能の前提条件が違ったり、注意点があったりすることが多いので、マニュアル等で確認することをお勧めします。

また、iPhone液体による破損は保証外となるため、防水機能が付いたとはいえ、十分に注意して扱われることをお勧めします。

うっかりスマートフォンを水没させてしまった場合、本体からの復旧は行えませんが、水没で読み込めなくなったmicroSDカードからの復旧は対応していますので、万が一の場合はお気軽にご相談ください。

■SDカード/microSDカードの復元事例
■データ復旧と災害対策