身近な機器にさまざまなセンサーが搭載されていますが、その最たるものはスマートフォンではないでしょうか。スマートフォンはセンサーの塊といってもいいほど多数のセンサーが搭載されています。
では、スマートフォンにはどのようなセンサーが搭載されているのでしょうか。

加速度センサーとジャイロセンサーは、それぞれスマートフォンの動きと傾きを検知します。たとえばスマートフォンを横向きにしたときに画面の向きを変える機能は、これらのセンサーが使われています。またゲームや歩数計などのアプリにも使用されています。

地磁気センサーは電子コンパスとして利用されていて、GPSと組み合わせることで地図上の場所と向きを表示させるために使われています。さらに、最近のスマートフォンは気圧計も搭載していて、高度の変化を検出することが可能となり、運動記録用のアプリで階段を上った階数の表示ができるようになっています。

vol30_img01

GPSについて

画面の明るさのコントロールにもセンサーは使われています。環境光センサーで周囲の明るさを感知し、周りの明るさにあわせて画面の照度を調節します。また、通話で端末に顔を近づけたことを近接センサーが検出し、画面を消してタッチパネルが耳に触れても誤動作しないように制御しています。

また、最近のスマートフォンでは、指紋センサーを使った指紋認証、赤外線カメラとドットプロジェクターの組み合わせを使った顔認証などのセンサー技術を応用した高度な認証システムが搭載されています。

Apple:iPhone X で Face ID を使う

スマートフォンは様々なセンサーを搭載し、得られたデータをアプリケーションで組み合わせることで様々な用途で使用することができて非常に便利になっています。

弊社でもSDやmicroSDに保存されたGPS情報の付加された画像や動画、各種専用機器で記録されたセンサーのデータが消失した場合、対応できる可能性がありますので一度ご相談ください。

■データ復旧事例(SD) 
■メディア解説(SD)